ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

【減量期】昼食をプロテインクッキーに置き換え

ジムに行けない減量期orz...

 1月から筋トレで3か月ほど増量して、4月ごろから減量に入る計画でした(汗)

 自分、体重が増えにくい「ハードゲイナー」ではないらしく、増量期は簡単にいとも体重が増えていく増えていく。「これで減量期に入ったらちゃんと体重減るのかな・・・・」と水面下で感じていた不安が見事的中。

 おりしも4月、「禍」で通っていたジムがお休みとなり、体重は減らない減らない。むしろ、Stay Homeやテレワークで行動範囲が狭まったうえに、会社では同僚とテイクブームで色々とお昼を楽しんでいたら、ますます体重が増えていく勢い(泣)

 「このままじゃいけない!」と思い、苦渋の選択(?)で始めたのが、昼食の置き換え。本当は置き換えるなら夕食のほうが効果的だとわかってはいるのですが、自分の生活だと朝・夕の食事は家族とあわせなくてはいけないので、コントロールしやすいのは会社の自席で食べる昼食くらい・・・。

 というわけで、ここ1か月半ほど、平日の昼食を、MY PROTEIN「プロテインクッキー」 に置き換えています。

 

MY PROTEIN「プロテインクッキー MY PROTEIN「プロテインクッキー」

 

 なぜ置き換えとしてこれを選んだかというと、経験上、自分には2大ダイエットの「カロリー制限」と「糖質制限」が合わない気がしているからです。

 下記はあくまで自分の実体験からの推測なので根拠はないですが、

 「カロリー制限」⇒辛い思いをした結果、脂肪も減るけど筋肉も減っちゃう
         ⇒後で必ず激しいリバウンド
 「糖質制限」⇒とりあえず筋肉から糖質が抜けるので最初だけ3~4キロ減る
       ⇒その後は、糖質の代わりに脂質たくさん摂っちゃうから全然痩せない

 かな、と(少なくとも自分は)。

 結局は食事で痩せるとしたら、筋肉が減らないようたんぱく質の摂取はキープしつつ「糖質と脂質の摂取量をほどほどに減らす」しかないというのが自分の結論です。

 

 という考えのもと、最初はプロテイン飲んで昼食を置き換えようと思ったのですが、シェーカーで溶かして飲んで、はいお昼ご飯しゅーりょー、ではあまりに味気ない・・・・。ということで白羽の矢を立てたのがプロテインクッキー。

 食べ応えのあるクッキー1枚1食で38gのたんぱく質をキープしつつ、糖質7.3g、脂質9.9gといい感じに控えめ♪

 「味」は現在5種類ありますが、自分が一番好きなのは「チョコレートオレンジ」(柑橘+チョコレートの組み合わせがもともと好きなので^^)でもそれだけで毎日では飽きるので、「クッキー&クリーム」と「ホワイトチョコアーモンド」を加えて3種類でローテーションさせてます。

 食感は、しっとり系でもさもさした感じなので、日本のさくさくしたクッキーを想像するとがっかりするかも。コーヒーか紅茶と一緒にいただく感じです。

 

 ちなみに、それだけではあっという間に食べ終わってしまって口がさみしい(いや、それが太ってしまった主因なのですが)のと、やっぱり食事としてはしょっぱいものも食べたいので、インスタントのスープとか味噌汁をクッキーの後にいただいています。最近のお気に入りは、アマノフーズのお味噌汁(職場近くのスーパーにお得パックが売っているので^^;)

 

 

 ・・・・・・・・で一番肝心の結果ですが、

6/11 74.4kg ⇒ 7/31  71.2kg 3.2kg 減

 

 来週の人間ドックまでにもうちょっと落としたいところだったけれども、無理なく体重減らすペースとしてはちょうどいい感じですかね?
 筋トレ始めたころの体重に戻すまで、あと2.4kg減。まずはそこまで頑張りたいです。

 

 念のため体脂肪のほうも確認してみたら・・・自分の体重計は体脂肪量をkgで表示して集計してくれるのですが、なんと筋トレ始めた1月中旬の体脂肪量と7/31の体脂肪量が一緒!今日時点での2.4kgの増量分は、除脂肪体重ということに。「禍」のせいで4月からストップしてしまっている筋トレですが、少しは効果があったことがわかって良かった。

 早く筋トレ再開したい~。それまでは節制してがんばります^^