ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

今年最初に買った電子書籍がなぜか・・・

マンガで分かる心療内科 依存症編(酒・タバコ・薬物)」でした(汗)

 し、しかも正月早々買っていたらしい。自分、お酒は普段飲まないし(嫌いではないけど)、タバコや薬物とは全く無縁なつもりなのですがw

 多分以前読んだこちらの同じシリーズの本が面白かったのと、まぁ、正月早々何か行き詰まっていたんでしょうね(年末年始のネット依存に自分で呆れたとかかも・・・・)

 

 メンタル系の本は、よく読みます。やっぱり対人関係とか仕事上の接客とかでは欠かせない知識。医師ではないので、自分で診断を下すことはできませんが、そういった傾向を理解しておくだけでも、困った時の対処法が全く違ってくると思うので。


 ちなみに、このシリーズで最初に読んだのは、こちらの糖質制限編でした。

 

 今でこそ「カロリー制限」でも「糖質制限」でもなく、「糖質と脂質をほどほどにセーブ」という考えに落ち着いている自分ですが、こちらの漫画は、自分から「カロリー制限」の先入観にを取り払ってくれました。こちらのクリニックのサイトで大半の内容が読めますので、興味のあるかたはぜひご一読を〜。