ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

石けんシャンプーを久々に取り寄せ

石けんシャンプー「スウィーツソーパー 」

 久々に石けんシャンプーを発注。ここ数年愛用しているのは、写真の石けんシャンプー「スウィーツソーパー」。

 かなりの直毛&剛毛&多毛で、全くいうことを聞いてくれない髪。若い頃はどうにか少しでもサラサラにならないものかと、ヴィ◯ルサ◯ーンやら何やら試したw けど、やっぱりシャンプーが髪をいたわる力よりも髪の硬さの方が勝ってしまい・・・もうとにかく髪はどうにもならないので、地肌がさっぱり洗えればいいやと、いつしか石けんシャンプーを使うように。

 ちなみに、石けんシャンプー。地肌はさっぱりしますが、それだけだと髪がギシギシになるので、本当は専用のリンスを使うらしいですが、使ったことないですw

 

 以前は、粉石けんとローズマリーを材料に手作りしたりしていたのですが、意外と鮮度の管理などが難しく。市販の石けんシャンプーの使い勝手のよさに気がついてからは、これ一本で行っています。

 なぜ注文が「ひさびさ」かというと、この「スウィーツソーパー」。石けんシャンプーなのに、非常に泡立ちが良いので、一度に本当に少量しか使わないから。

 

  大抵、一度に詰め替え用のパックで2個注文するのですが、注文履歴を調べたら、前回買ったのが去年の6月下旬なので、短髪で使用量が少ないとはいえ、2個で一年以上まかなえたことに。コスパ良い^_^

 

ジェンガラのシャンプーボトルと石けんシャンプー

 詰替用のボトルに使っているのは、一昔前に旅先で買ったこの陶器製のもの。バリ島の「ジェンガラ・ケラミック」のシャンプーボトルです。(細かい話ですが、現地のジンバランという地区にある、ジェンガラの直営店で購入)。プルメリアの花のデザインが綺麗で、長年使っても飽きません。

 うーん、またバリに雑貨買いに行きたいなぁ・・・