ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

カルボナーラとホワイト卵焼き

スパゲッティカルボナーラとホワイト卵焼き

 パスタ作りにハマっています。今日は、カルボナーラ

 作り方は、やはり最近ハマっている、yugetube を参考にさせていただきました。モッツァレラ・シュレッドと鷹の爪を使ったカルボナーラです。

 春先に沖縄旅行した時に手に入れた、やちむんの皿に盛り付け。この横田屋窯のお皿は、どんなパスタを盛り付けてもぴったり。すごく気に入っています。


 ちなみに使った麺は、ゼンブヌードル。黄色えんどう豆でできている麺で、糖質控えめなのに加え、麺なのにタンパク質も摂れる優れもの。もちもちした食感が、カルボナーラにも好相性。

 

 

 さて、このカルボナーラでは1人分で卵黄を2個使います。そこで出た2個分の卵白。捨ててしまうのはもったいない・・・。

 あれこれ調べたサイトのいくつかを参考にし、ホワイトオムレツならぬ、ホワイト卵焼きに挑戦。油を引いた卵焼きパンに卵白を流し、塩胡椒して両面を焼いたら、やはりカルボナーラで余ったモッツァレラ・シュレッドチーズと、ベランダ菜園で採ったチャイブを敷いてくるくると丸め・・・

チャイブを散らしたホワイト卵焼き

 

 初めて作りましたが、卵白の蛋白さにチーズのねっとり感が、なかなかの美味しさ。カルボナーラの良い付け合わせになりました。