ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

筋トレ増量期は作業服が楽だった話

Burtleの作業服が仕事着の定番に・・・

 「禍」が大きくなる前。今年1月から3月くらいまでは、かなり筋トレに夢中になっていました。仕事上がると、ほぼ毎日、職場近くのスポーツクラブへ(早く復帰したひ・・・)。

 いっぺん行くところまで行ってしまおうと、思いっきり増量してたので、一気に体型が変わって、仕事に着ていく服の選択肢が・・・となったとき、自然と選んでいたのが作業服。

 本来であれば、自分がいるのはスーツにネクタイが定番の部署なのですが・・・・社内には作業服が定番の部署もあり、クールビズやらウォームビズやら、十数年やっていたらその辺緩くなってきていて、冬場ならタイをしていればうちのとこも作業服でもOKかな、みたいな雰囲気に(きちんとスーツで固めている方もいます)。

 自分も若い頃はスーツでカチッと、少し歳いってからはジャケットにチノパンも、みたいな感じだったけど・・・・作業服って動きやすくて楽w もともと私服もアメカジのワークスタイルが定番なので(本当はジーンズで仕事したいくらい・・・・)、現代のワークスタイルだと思うと全く抵抗感が無く。  実際それで仕事してみると、普段のPCで作業も、スーツよりずっと腕・肩・腰が楽だと気が付いてしまいましたw なので、今年はもっぱら作業着でお仕事してます。

 そうすると、アメカジの私服と同様、やっぱり作業着でもバリエーションが欲しくなってしまって、ネットも実店舗も含めて、いくつか買い揃えました。好んで買っているメーカーはBurtle。形、色違いで着たいと思い、上の2種類で上下揃えて日替わりで着てました^^;


 作業着の下はユニクロのスーパーノンアイロンシャツにタイが定番でしたが、時々はやはりBurtleのポロシャツで。 

 

 

 ちなみに長い梅雨で蒸し蒸しした今、愛用してるのはこちら。

 クールビズで、カーゴパンツの作業着に半袖ノータイ。実にしっくりきてます^^

 ただ、動きやすくて便利なカーゴパンツですが、それに体が甘えてしまっているのか、増量から減量に切り替えても体重が減らず(笑い泣) クールビズ終わるまで、また去年買った上下がスッキリ着られるようになるよう、目下減量中です。