ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

モデルナ2回目はやっぱり発熱!でも腕は意外に・・・・

2回目の接種を終えて

 

モデルナ 2回目の副反応があれこれ・・・

 8月下旬の某日、武田/モデルナの新型コロナウイルスワクチン接種の2回目を、某自治体の会場で受けてきました。

 で、早速副反応の話。まとめると大体こんな感じ。

  • 解熱剤で抑えながらも38度2分まで発熱
  • 体のダルさなどが完全に消えるまで50時間
  • 意外にも腕の痛みは1回目よりも軽かった

解熱剤で抑えながらも38度2分まで発熱

 1回目の接種後に37度4分まで熱が出ていたし、先行して接種を受けていた、都内にお住いの友人知人のSNSでも皆さん熱出してたので、予想はついてました。
 で、あらかじめ解熱剤を用意しておこうと思ったけれど、世間的に良いとされている「カロナール」の入手ルートがわからない、っていうか、入手できるかもわからない。
 何か代わりになるもの・・・と、薬をしまっている引き出しの中にあった鎮痛剤が、以前筋トレで首を軽く痛めた時に買った「ナロン錠」でした。

 公式サイトを確認してみたところ、ワクチンの副反応にも「服用可能です」と記載があったので、とりあえずこれでいってみて、ダメだったら家族にカロナールでもロキソニンでもなんでも調達してきてもらおう、という場当たり的な作戦に。

 結論から言うと、これだけで乗り切りました。

 夕方に接種後しばらくは、1回目と同様に腕に神経痛のような軽い痛み以外は何も起きず。寝る頃になって、その痛みが徐々に筋肉痛みたいになっていき、腕の痛みで夜中に何度か目が覚めた後での明け方に37度0分(接種後約11時間後)。その後、朝8時には37度6分(その時点でだるさと後頭部に頭痛)。10時半ごろに38度0分行ったところで、ナロン錠服用1回目投入。ただ、効き目が穏やかだったのか、その後お昼までに一度38度2分まで上昇。それ以降は、7度台まで下がって上がったり下がったり。

 ちなみにナロン錠の服用間隔は「最低4時間空ける&1日3回まで」。そのギリギリの4時間のタイミングで2回目と3回目を服用という荒技にw 上限38度2分で済んだのはこれのおかげかも。
 3回目の服用から4時間以上経過したところで、一旦36度台に下がる。体が少しだけ楽になった感じがしたので、それ以上は服用せず2日目は就寝できました。

体のダルさなどが完全に消えるまで50時間

 前日の就寝時は、明日仕事行けるか行けないか微妙なラインかなぁ、だったのですが、翌朝は37度0分で、まだ軽くだるさと頭痛が残っている状態。やむなく、休暇を1日延長してそのまま養生しました。その後は、熱は6度7分から7度0分を行ったり来たり。うっすらとだるさに頭痛の状態がずっと続いたので、とりあえず頭痛を抑える為に、4回目のナロン錠を投入。
「あ、副反応消えたかも」と自分ではっきり自覚できたのは、接種から50時間後(疲れは残っていましたが、怠さと頭痛が完全に消失して体が軽い感じになりました)。なかなか長いおつきあいだったなぁw

意外にも腕の痛みは1回目よりも軽かった

 1回目の時は、翌日朝起きたら、腕だけでなく左の大胸筋まで痛くて、体温計を脇の下に挟むのがキツイくらいだったのですが、意外にも、2回目は、翌日朝に腕の痛みは和らぎ始めていて、昼ごろまでには消失。まさか体の怠さや頭痛よりも早く、腕の痛みが消えるとは思ってもみなかった。このへん、謎です。

 あ、ちなみに、2回目終わってからすでに3週間以上経過しましたが、今回もモデルナアームにはならず。体質的なものでしょうかねぇ・・。

 

俺、ワクチン2回目終わって抗体できたら◯◯・・・できた?

 1回目の接種の後に、ブログにわざわざフラグ立てた割には、まだ思うようにはできてないですw
 なにせ世間が感染拡大で緊縮ムードなのと、あとやはり、接種から2週間経過して抗体ができたとはいえ、こんな拡大状況で迂闊に出歩いて感染するのは避けたいので。

 でも、とりあえず保留にしてた床屋には行って髪は切りました(ただし、自分が行った日から、感染対策でシェービング中止になってたorz..)

 その他、現在までに解禁したことは
 「ジムで筋トレ再開」「演奏活動(オーケストラの練習参加再開)」

 解禁を見合わせていることは
 「カフェでおしごと」「上京」「日帰り町歩き」

こんな感じです。

 10月にはワクチン接種済者の行動制限の緩和の報道もあり。そしたらもう少し行動の幅を広げていけるのかなぁ。

 とにもかくにも、感染に気をつけながら、少しずつ現実と折り合いをつけていこうと思う、今日この頃です。