ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

2021年夏の寄せ植え

2021年夏の寄せ植え

 

 仕事が多忙だった4月下旬と打って変わって静かに過ごせたGW。これからの季節を楽しむために、新しい寄せ植えを作りました。

 最初お目当てにしていた、小輪のニチニチソウが、今年は近所のホームセンターに見当たらず、ちょっと趣向を変えた寄せ植えを作ることに。いつもは花色は2色くらいまでにとどめて色数抑えめに作りますが、カラフルな寄せ植えに挑戦してみました。

 使った苗は7種類。

ミリオンベル「プチホイップ」マーマーレード

・ミリオンベル「プチホイップ」ストロベリー
主役として手前に。カリブラコアの仲間は、以前植えた時に、なかなか見本の写真のようにこんもりとならず、使っていませんでしたが、寄せ植えならいいかも、と発想を変えてみた。この2つは八重咲きにグラデーションが本当に素敵。

・サンビタリア「グレートイエロー」
向かって右側の黄色い花。花季が長そうなのでチョイス。

・薄紫の極小輪のお花(名前不明)
左側の薄紫のお花なのですが、名前不明。いつもとは違うホムセンで買いました。

 ・フォックスリータイム
こんもり感を出すために中央に。

 ・コンボルブルス スノーエンジェル
銀色系の葉っぱが欲しくて買ったのですが・・・ひょっとしたら大きくなるのか?鉢の右手奥に。

・プティロータス ジョーイ
背景として一番奥に。

 

 またこれから梅雨にかけて姿形も変わっていくのも楽しみ。真夏にはどんな形になっているかなぁ。

 

 

発芽したルドベキア

 蛇足:先日家族に頼まれて、ルドベキアのタネを取り寄せ。で、そのまま自分が蒔いて苗を育て中。ルドベキアって、なかなかタネが売ってないですね。タネを蒔くには少し時期が遅かったけど、うまく育つかどうか。