ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

冬の寄せ植え

f:id:macchann660:20200102120608j:plain

 謹んで新春のお慶びを申し上げますm(_ _)m

 長らくブログをサボっているうちに、はてブの投稿の仕方までほぼ忘れてまして「写真とかどうやってupしていたんだっけ・・・?」みたいな感じになって、ちょっと戸惑いました(覚えていなかった自分に対してw)。

 近隣が台風で被災したこともあり、昨年は自分としてはあまり良くない1年ではありました。心機一転、気持ちよく新年を迎えようと、冬らしくコニファーを中心とした寄せ植えを作りました。

 上の写真のものは、ホームセンターでビオラの花色に一目惚れ。それに合わせて、コニファーと白い花、カラーリーフと組みあわせ。

 

f:id:macchann660:20200102120738j:plain

 そして、こちらは、個人的に初めて、葉牡丹を主役にしつらえてみたもの。園芸売り場で、組み合わせを考えながら「いやー、これうまく行くかなぁ・・・」とか心配しましたが、そこは個々の植物のもつ魅力で、意外としっくりきてます^^;

 

 今年こそは穏やかな1年にしたいなぁ。もう少したったら、春らしく、黄色系の花を取り入れた寄せ植えを作ろうかなと思います。

 皆様にとりましても、素敵な1年になりますように。