ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

初夏はベランダ庭で摘みハーブサラダ

初夏の摘みハーブサラダ

 ガーデニングのベストシーズンがやってきました。GWは初夏の花やハーブを愛でつつ、夏に向けて、苗を植えたり新しい寄せ植えを植えたり。

 そして、食べるハーブのベストシーズンでもある初夏。ベランダで摘みたてのハーブを使った、初夏らしいサラダを作って見ました。

 

摘みたてのハーブ

 その時々で食べごろのハーブを摘んで使います。今回摘んだのは

 ナスタチウムの花、睡蓮鉢に植えたクレソン、(カーリー)パセリ、イタリアンパセリ青じそスペアミントオレンジミントグレープフルーツミント

 サラダの方は、今回は手抜きして、スーパーで買った「和風サラダ」の袋サラダで。

 ドレッシングは、傑作かつ永遠の定番「キユーピー 焙煎胡麻ドレッシング」がよく合います。一口味わうごとに、いろんなハーブの香りがして、贅沢な気分です。

 季節が進むと、バジルやルッコラオレガノなども仲間入りして、香りが変わってきます。移りゆく季節の味わいをハーブで味わうのもまた一興です。

  

おまけ

ベランダガーデンと昼ビール

  狭くてささやかなベランダ庭ですが、初夏の陽気にハーブサラダと味わう昼ビールもまた最高でw