ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

セリとクレソン鉢に浮草を

サルビニアとアマゾンフロッグピット

 先日睡蓮鉢に植えつけた、スーパー産のセリとクレソン

 この後メダカのみなさんがご入居してくる予定ですが、メダカには浮草が必要。去年はAmazonでアマゾンフロッグピットを買った(って書くと、まるで熱帯から直に取り寄せたみたいですねw)のですが、昨夏のあまりの猛暑と藻の大発生に負けてしまいました(T_T)

 

 今年はどうしようかと思いあぐねていたら、本当にたまたま近所のホームセンターにお手頃価格で浮草が入荷していて、衝動買い♪  上の写真のものです。左がサルビニア、という今回はじめて知った品種。右はアマゾンフロッグピット。

 個人的な好みで、アマゾンフロッグピット1種類にしたい(葉っぱの形が好きなのです)ところですが、昨年うまくいかなかったこともあり、今年は現在のうちの環境(去年より日陰気味の場所に置いてます)との相性を見定めるため、あえて2種類入れて見ようと思いました。

 

浮草を入れた睡蓮鉢

  無事仲間入り♪ パッケージの中に入っていた麦飯石も一緒に入れました。

 

室内で育てている方のセリ・クレソン鉢

  ちなみに、先日もご紹介した、余った挿し穂を植えつけたほう無印古バケツのほうの鉢。室内で暖かいせいか、今の時点ではむしろこちらの方が元気。クレソンも青々とし、セリも新芽が伸びてきました。

 

 今週はまた寒気が降りてきて寒くなるようなので、メダカをお迎えするのは来週以降にしようかと思います。