ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

糖質オフバニラアイスのウイスキーがけ♪

ウイスキー「知多」とバニラアイスのSUNAO

 アイスが美味しく感じられる季節が近づいてきました。

 

 以前「新幹線の車内販売で売ってるカチコチのアイスにウイスキーを垂らして食べやすく・・・」という情報がバズった覚えがありますが、アイスの風味づけという意味では、新幹線の硬いアイスだけにするのは勿体無い♪普段のおやつタイムにも取り入れたいものです。

 また、ウイスキーといえば、糖質ゼロのお酒の一つ。これに低糖質のアイスを組み合わせれば、もはや最強のデザートに。私の好きな漫画「3月のライオン」の有名なセリフを借りれば「何の罪もない完璧なラインナップ!!!」ww

 

 低糖質アイス何種類か市販されてますが、手に入りやすいものが一番、ということで、グリコのSUNAOに。バニラがおすすめです。

 ウイスキーの銘柄はお好みで。今回は知多にしましたが、よりスモーキーな(煙の香りがする)ものも、風味が出ます。

 

バニラアイスにウイスキーを注ぐ

 

 真ん中に切れ込みを入れて、ウイスキーを注ぐだけ♪

 

ウイスキーと程よく混ざったバニラアイスをスプーンですくって・・・

  ウイスキーの香しい香りとバニラの香りが互いに引き立って、絶妙のハーモニー♪

 

 

ウイスキー「ラフロイグ」とバニラアイス

  さらに、この方法なら、結構癖のあって、そのままではちょっと苦手だなぁ・・と感じるウイスキーでも、結構いける、どころか、新たな風味を発見できるきっかけにも。上の「ラフロイグ」のような、ヨードの香りが強すぎてはじめてだとちょっと・・・というものでも、バニラの香りと甘さのおかげで互いに引き立つから不思議です。

 

 アルコール入るので休日じゃないとできませんが、初夏のお供にぜひ。