ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

夏の寄せ植え~表の主役と真の・・~

 梅雨開けした今になって、ちょっとだけベランダ園芸振り返り。

 今年の夏の寄せ植え。

f:id:macchann660:20200802162621j:plain

 

 「禍」でGWが巣ごもりだったわりには、いろいろ勉強したりしてて何かと忙しく・・・梅雨入り間近になってから、寄せ植え作ろうと慌ててホームセンターに行ったら、置いてある苗はGWの売れ残りばかり・・・。
 そんな中から、ピンクと白の小ぶりでかわいいニチニチソウ2色を主役に据えて作ってみたのがこちら。普段は使用する花は2色にまで絞るのですが、垂れ下がる系の植物がなかなかなかったので、「メカルドニア」という黄色い花を足してみました。

 他、「コプロスマ」「サンクエール」の白、奥にちょっと「コリウス」など。

 

 でも、夏の寄せ植えの真の主役は、こちらかも。

 ミニトマトとハーブの寄せ植え。

f:id:macchann660:20200802162708j:plain

  ミニトマト、バジル、オレガノフェンネルイタリアンパセリ、です。去年、クレソンのセリの寄せ植えでもお世話になった柳生真吾さんの本を参考にしています。

 既に、サラダにピザに炒め物に・・・と大活躍。ハーブの寄せ植えひとつあるだけで、夏が少し楽しくなりますね♪