ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

パリ旅行、日本で事前にSIM買ってから行ったら楽でした^^;

エッフェル塔

  この2月に、フランス・パリを旅行してきました。初めてのフランス、どころか、初めての欧州。

 海外を旅する時いつも心配になるのは、通信環境。もはや、通信環境の良し悪しが、旅の成否を左右する時代、と行っても過言ではありません。

 

 特に自分は「ウルトラ」がつくほど方向音痴なのに、海外旅は徒歩で稼ぐ派。google先生がいなかったら、文字通り路頭に迷いますw

 また、今回は、例の黄色いベスト運動が続く中での旅(予約した時はそんな騒動無かったのに(泣))。事前に調べまくって、デモが行われる土曜日だけ気をつければ大丈夫、というのはわかっていたのですが、それでも現地の最新情報は常にキャッチしておく必要がありました。

 

 スマホの方はというと、iPhoneSEを目当てに、昨年キャリアをUQモバイルに変更。UQのiPhoneSEは、申請でSIMロックを解除できるということはわかっていました。が、慣れない&比較的治安の悪い現地パリでSIMを無事現地調達できるのかという不安や、調達するまでの間の通信環境がないという問題が。高額になるのと多少の不便は覚悟して、レンタルWi-Fiでも持って行こうか・・・・・と思っていた時、Amazonで事前に現地で使えるSIMを購入しておく、という方法があることに気がつきまして・・・

 

パリ旅行に重宝したSIMカード

  いくつか見比べてお買い上げしたのがこちらのSIM(写真上)。ヨーロッパやアメリカで、15日限定で4GB使用可能。

 決め手になったのは、Amazonの口コミで、以下の3点が確認できたこと。

 ・パリ市内でも問題なく使えること

 ・UQモバイルSIMフリーにしたiPhoneSEでも使えること

 ・日本国内でも使える(Softbank回線)ので、出国前に正常に認証するか試せること 

 

SIMカード中身一式

 ちなみに、パッケージ全体はこんな感じでした(写真上)。

 今回は羽田で前泊したので、その夜にお宿で同梱のSIMに入れ替え。無事何事もなくSoftbank回線に繋がりました(ただし、上記の説明書にもある通り、繋がってからしばらく、わけのわからない宣伝のSMSが立て続けに数通届きます)。

 また、Amazonの口コミでは「UQモバイルのiPhoneSEの場合、プロファイルの削除が必要」という情報もあったのですが、 自分の端末は特にそのようなことはなく、すんなりと繋がりました。

 そのまま出国までSoftbank回線で接続して、いざ現地へ。シャルル・ド・ゴール空港についてすぐに機内モードを解除して、無事現地の回線に接続。場所によっては稀に3Gになる時もありましたが、概ね4Gでストレスなく使用。もちろんテザリングもできるので、一緒に持って行ったiPadやMacBookProも無事ネットに接続。

 

エッフェル塔の上からの眺め

  エッフェル塔の一番上の展望台からでも問題なく使えました、どころか、日本の留守宅と、展望台からFacetimeで通信までしちゃいました^^;  生中継で日本に伝えるパリの景色〜♪ SIMフリー端末の便利さをも実感した旅になりました。