ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

納豆の薬味にチャイブ♪

今年も元気に伸びてきた鉢植えのチャイブ

  今年もベランダのチャイブが順調に伸びてきてくれています。

 チャイブ(Chives)はネギ属のハーブ。「セイヨウアサツキ」異名のとおり、薬味として使えます。アサツキや万能ネギよりもマイルドで柔らかな風味は、万能ネギ以上に万能かも♪?

 

透かし剪定みたいな感じで10本くらい収穫したチャイブ

 んで、この時期の楽しみの一つ。実は納豆の薬味として最適なのです(個人的な感想ですw)。

 収穫するには若干短いですが、早穫りwということで、今朝、透かし剪定するような感じで、10本くらいハサミで切り取って収穫しました。

 

よくかき混ぜた納豆にチャイブを加えてさらに混ぜる

  刻んで、よーく混ぜた納豆に投入してさらにひと混ぜ。う〜ん、いい香り。チャイブの爽やかな風味が、毎朝の納豆の旨味をさらに引き立ててくれます。この時期の朝のちょっとした楽しみです♪ 他に、お蕎麦やそうめんの薬味として、また、お味噌汁や豚汁、炊き込みご飯に散らしても。

 って、和風な使い方ばかりしてますが、王道なのはクリームチーズと混ぜて、パンやクラッカーに塗って食べるとかかなぁ。やったことはないですが^^;

 

 基本、鉢に植えっぱなしで大丈夫。冬に枯れてしまったように見えても、毎年ちゃんと出てきてくれます。数年前に買ってから一度だけ土を入れ替えました。自分は苗を買ってはじめましたが、今の時期にタネまきもできるみたいですね。家にひと鉢あるだけで、本当に重宝するキッチンハーブのひとつです。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハーブの苗 「チャイブ 9cmポット」
価格:302円(税込、送料別) (2019/4/14時点)

楽天で購入