ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

もういちど見たいあの桜~東武日光線下小代駅の桜~

東武日光線の旧下小代駅舎と江戸彼岸桜

 この時期になると再開したくなる桜のひとつ。栃木県を走る東武日光線下小代駅の桜です。

 下小代駅は、現在の駅舎を出てすぐ目の前に、上の写真の旧駅舎(国の登録有形文化財だそうです)が移築されています。その前で鮮やかに咲くのがこの駅のシンボル、江戸彼岸桜。その昔、この路線の保線区の区員が植えたものだそう。

 ソメイヨシノよりもやや濃いめのピンクの花が、日の光を受けて咲く様は本当に艶やか。そして、たった1本の木なのですが、それを感じさせないのは、この木の大きさ(特に背の高さ)と花の密度、そして旧駅舎とのコラボした情趣ある光景によるものかもしれません。

 ちなみに、写真は5年前の4月12日に撮影したもの。きっと、今年も来週末くらいに満開を迎えるでしょう。

下小代駅の桜(全体)

 

江戸彼岸桜を下から見上げて

 ・・・・・惜しむらくは、交通の便が少しだけ悪いこと。駅前という立地ではあるのですが、止まる本数が少なく、また駅のまわりに他に何もないので、本当にこの桜を見るためだけに降りて、1時間弱くらい?過ごすことになりますw もっともその分、人も少なくて、落ち着いた雰囲気で見ることができるかも。自分は、この先の下今市駅で駅弁を買って、のんびりと桜の下で遅めのお昼いただきました。

 今年も見に行くのは厳しそうだけど、いつかはまた。それまで元気に咲いていてくれればいいなぁ。