ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

カシオの電波ソーラー腕時計を母の日(?)に

3ヶ月フライングの母の日のプレゼント^^;

 2月頃の話。普段は出不精で自分からはあまり外出したがらない母が、急に「腕時計が欲しい」と言いはじめまして・・・

 4月から孫たち(自分からみて、甥 姪)がそこそこ近くに引っ越してくることになり「孫に会いに出かけた時は時計がないと不便かも・・・」と思ったようです。

 実直な性格だった祖母(母の母)は、時計を肌身離さず終生していた人でしたが、親とは違って滅多に時計をしない母が「時計が欲しい」とは、我が家としては結構な珍事。「じゃあ、ものすごーおーく母の日を前倒しして買ってあげようか??」と奏上して、献ったのがこれ。 

 自分の個人的な好みとしては、時計は「電波ソーラー」一択。
 70代にして少女趣味の傾向がある母ですが、子としてはやはり母には大人っぽいものを身につけていてほしい、と。お値段と使い勝手と何よりデザイン的に選んだのがこれでした。物自体はとても喜んでくれて、それはそれで良かったのです・・・が、 

 完全な余談として、同時期に、ネット通販が自分ではできない母に頼まれて代理注文したのがこれ・・・・・・

 うん、かわいい♪
 いや、そうじゃなくて、お母様、70代の女性としてはもうちょっと大人っぽいものをですねぇ・・・・

 で、時計の方は、「無くしちゃ嫌だから・・・・」と、遠出するときにだけすると決めたらしく、普段は居間の飾りに。その後は、世間的に「禍」な感じになったため、4月に引っ越してきた孫の所に母はまだ一度しか行っていませんが、その時は時計を使ってくれていました。とりあえずは、まぁ、めでたしめでたし。

 ・・・ちなみに、トトロのポーチは、母が自分で手芸屋でロングストラップを買ってきて、自らポシェットへとカスタム(長すぎたストラップをハサミで雑に短く切ってしまった切断面を直してあげたのと、ベルト用の穴を開けたのは自分・・・)。
 で、そのトトロのカスタムポシェットを超ヘビロテで使っていらっしゃいましてw 一昨日もそれを肩掛けにして、隣市のショッピングモールへの買い出しに行ってました。まぁ、本人が好きなものを身に付けるのが一番ですかねぇ・・・・・