ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

バリ島アタのカトラリーケースとバスケット

ごちゃごちゃした充電ケーブルをアタ籠に収めて 

 バリ島の民芸品、「アタ」と呼ばれる蔓で編まれた籠細工は、雑貨の万能選手。どんなシチュエーションで使っても、なんでもちょっとグレードアップさせてくれるこの籠に、20・30代頃のバリ島通い(?)のうちにはまってしまい、現地でも日本でもこれという時は買い込んでいます。

 今年1月に買ったのは下の2点。

 食卓で、お客様を迎える時も、家族の普段使いにも、やっぱりちょっとおしゃれなカトラリーケースがあると気分が違うなぁ、と正月に思ったような覚えがあります。箸やスプーンもそうですけど、おしぼり置きとしても使えてます、これ。

[rakuten:sarara-bali:10002280:detail]

 実はこちらの楕円形の籠は、自分の部屋の、iOS製品の充電コーナー用w 歴代のiOS製品を複数使ってる自分。その副作用として、延長タップからライトニングケーブルが何本もうねうね出ている状況のがどうにかならんものか・・・と長らく思っていたのですが、ふとついたのがこれ。電源タップにくっつけるように置いて、充電していないときは、楕円の籠の中にケーブルを這わせるようにします。充電中は、iPadiPhoneiPod touchをそのまま籠の中に放り込む(?)こともできて便利♪ちょっとうねうねが解消しました^^;