ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

地元の予防歯科に初診の予約電話したら2か月待ちだった(汗)

 もう何年も何年も前から「このままじゃいけない」と思っていながら、数年に一度だけ、小さい頃からのかかりつけの歯医者に行くだけで済ませていた自分の歯。

 自分、人間ドックでも太鼓判押されるくらいに健康・・・なはずなのですが、若い頃から目と歯がボトルネックで・・・。特に歯は人に見せるのが恥ずかしいくらいボロボロ。
 かかりつけの先生は、良くも悪くも昔ながらの歯医者さんで、虫歯だけ標準治療で、こちらの有無を言わさずに標準治療で銀の詰め物して「はい終わり、もっとマメにきてねー」みたいな感じで・・・・このままではいけない、とわかってはいたものの、新しい歯医者さんに歯を見られるのが恥ずかしく・・・と、ずるずるとここまできてしまっていました。

 

 今回ようやく決心がついたのはやっぱり「禍」の影響何だろうか・・・ネットで地元で、総合的に歯全体を診てくれる歯科医院を探して、思い切って電話してみた。

 ええ、無事、初診の予約取れました。ただ、10月3日にw

 歯科医院って、実はコンビニより数が多いらしく、実際確かによく見て見ると地元でもそこら中に歯医者がある。だからそんなに混んでいるとは思わなかったのですが、やはり評判の歯科医には人が集まるものらしく。

 電話で「申し訳ないですが、初診の方の予約は最短で10月です」と言われた時は一瞬気持ちが怯みましたが、今すぐに治療してほしいような症状があるわけではなし、長年放置してしまっているから後2か月くらいはなんてことないというのもあり、さらにはこうなったらそこまで人気のところで、とことん、色々惜しまず、徹底的に治してもらおうと、そのまま予約入れました。
 歯医者の変更、迷っている方いましたら、自分のように「先送りにしてた挙句に、せっかくその気になった時は2か月待ち」なんてことにならないよう、すみやかに予約するに越したことはないです。

 

 スタート地点に立てるまであと2か月。ほんの少しだけでも良い状態で臨めるよう、歯の手入れ頑張ります(汗)