ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

ニベアとエッセンシャルオイルの保湿クリーム

f:id:macchann660:20190331104519j:plain 

 すっかり春めいて湿度も上がってきたのに、冬の間に乾燥し果てた肌がガサガサのまま。首から上が脂性肌で、首から下が乾燥肌、というややこしい体質に、昔から悩まされてます。

 自分で作ったもので肌の手入れできたらいいなぁ、と思いつつ、最初に行き当たったのは、京都のハーブ研究家のベニシアさんのレシピジャスミンとラベンダーの保湿クリーム」。ただ、このレシピで推奨されているイギリスの「アクエアスクリーム」は、なかなか気軽に手に入らない・・・。

 代わりになるものが何かないかと探して、以前、生活の木の「シアバター・ボディークリーム」を試して見たらなかなか良かったのですが、もっと気軽に手に入る材料でないかなぁ・・・と思っていたら、ふとネットで見かけました。なるほど、ニベア!近所のホームセンターでニベアの青缶を買ってきて、早速作ってみました。

 

材料

 各エッセンシャルオイル精油)の効能を調べてみたら、

  ラベンダーは「肌の再生効果」

  サンダルウッドは「乾燥肌の保湿」

  ジャスミンは「抗炎症作用、皮膚軟化作用」

 があると言われているようです(出典 https://www.timeless-edition.com/ )

 

 今回はちょっと贅沢に、ジャスミンの代わりに、同じく抗炎症作用があると言われている、ローズの精油を使って見ました。

 

作り方 

ニベアにエッセンシャルオイルを投入

  開封したニベアの真ん中にくぼみを作って、エッセンシャルオイルを全て投入して、あとはスプーンなどでよく混ぜるだけ。

 面倒なことといえば、サンダルウッドオイルは粘度が高いので、6滴垂らすのに若干時間かかります。あと、ニベアはクリームが缶いっぱいギリギリまで入っているので、はみ出ないように混ぜるのが少し大変かも。ガラス瓶など別の容器を用意するか、あるいはこれを使い切って2缶目になったら、半分に分けて混ぜると楽かもしれませんね。

  

エッセンシャルオイルをよく混ぜた後のニベア

 出来上がり♪ 
 

 スプーンに残った分などを拭き取りつつ肌に塗って見たのですが・・・もっとローズが香るかと思ったら、サンダルウッドが強いw ローズの香りを活かしたかったら、サンダルウッドを少なめにしてもいいかもしれません。

 でも、少し時間が経つと、 サンダルウッドとほのかにローズがミックスされた香りがなんともオリエンタルでいい香り。バリ島を旅行しているときに、こんな香りに出会ったなぁ・・・とちょっと懐かしい気分になりました。

 というわけで、脂性肌の顔と、乾燥肌の首から下も、これ1種類で♪ ベースがニベアなので、塗り心地は保証付ですが、肌に直接塗るものなので、自己責任でお願いしますm(_ _)m

 

 次回作るときは、ローズの代わりにジャスミンでやってみます。