ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

手を洗うひとときを楽しむ石けん

パリで購入した石鹸(の入れ物)

 

 薬用石けんとか液体石けんがちょっと苦手で、「禍」以降も石けんでばかり手を洗っている。手を洗うひとときを少しでも楽しみたい、と、去年は、職場近くの百貨店でワゴンセールされてた石けんを買ったのだけれど・・・これがちょっと失敗。香りが微妙にしつこくて(T_T)

 

 パリ旅行の時にお土産に買った、小さなマルセイユ石けんの詰め合わせ(写真上)。エッフェル塔デザインがよくて完全にジャケ買いだったのだけれど、これが思いのほか良かった。6種類入っていたのだけれど、どれも香りが良くて手もほどほどにしっとり。

 なんとかこれと同じように使い心地がいい石けんはないものかと、失敗した石けんをようやく使い尽くした昨年末から、手洗い用に新たな石けんを模索しております。

 

まず試してみたのが国産

ラヴェンダーの花をドライにした時のような良い香りがよく出ていて良いです。さっぱりとした洗い上がり、でも手荒れはしない。

別の香りも試してみました。

こちらも柑橘系の香りが爽やかでなかなか良かったけど、個人的にはラヴェンダーの方が好みかも。 

 

現在試しているのが、フランス産のこれ。 

香りは最初の国産のものと同じラヴェンダーですが、こちらの方が少し華やか?しっとりとした洗い上がり。

どちらのシリーズも様々な香りのバリエーションがあるようなので、色々試してみるのも良いかも。

 

(余談)
液体石けんが苦手=ボディーソープもあまり・・・。なので、顔や体を洗うときは、もう長年、シリアのオリーブソープ一択です(^^)