ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

オーボエとピアノ用(?) 白鳥の湖「情景」の譜面

白鳥湖的なイメージ

 アマチュアオーボエを吹いていて、時折悩むのが、気軽に吹けるようなソロの譜面の少なさ。結婚式などの余興やちょっとしたイベントで、ポップスやアニメなどの曲のリクエストがあっても、なかなかオーボエ&ピアノや、カラオケ伴奏CD付きの譜面が見つからないこともしばしば。正直、譜面が豊富に揃っているフルートやクラリネットがうらやましい・・・。

 

 今回リクエストされたのは、チャイコフスキーのバレエ『白鳥の湖』より「情景」。オーケストラ曲のオーボエソロの中でも、随一と言っていいくらい有名な曲なのですが・・・・・これがオーボエ&ピアノ版となると、やっぱり譜面が無い(泣)。

 やむなく、他の楽器用のものを代用に、と思って探しても、編曲がいまいちだったり、そもそも原調じゃなかったり・・・・。

 

 検索しに検索しまくった末、ヤマハのネット楽譜印刷サービスの「ぷりんと楽譜」で、ヴァイオリン&ピアノ版の良さそうなのを見つけました。

https://www.print-gakufu.com/score/detail/70603/

 原曲の雰囲気もきちんと再現していて、かつオーボエ用に直せそう。1曲分の譜面としてはお高めですが、背に腹は代えられないので、お買いあげ〜。今日、無事に依頼主のピアノの先生に、ピアノの譜面を渡して来ました。

 

 あとは自分が練習するだけ・・・体力を使うそろなので、本番当日までに精進しなくちゃ(大汗)