ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

24年ぶりのシルエットスタジオ(東京ディズニーランド)

東京ディズニーランドのシルエットスタジオ

 昨年の暮れ、24年ぶりに、東京ディズニーランドのシルエットスタジオで、自分の切り絵を作ってもらいました。「シルエットスタジオ」といえば、ご存知の方も多いかと思いますが、自分の横顔をその場で切り絵にしてくれるアレです。

 一番の目的は、子年の年賀状の素材を手に入れるため。下が、24年前に作ってもらった切り絵です。

1995年に当時の切り絵


 わ、若いと言うより「幼い」(汗)

 当時は、こうやってキャラクターを横に並べてもらうことができました。これを作ってもらったのが1995年。次の年がたまたま子年だったので、ネズミにちなんで、ミッキーと一緒のこれをそのまま自分の素材に。これをコピー機でちっちゃくコピーしたうえで、年賀状を一枚一枚白黒コピー機に通して自分の年賀状にしたのです。今思えば、よくそんなことやったよなぁ・・・

 んで、次の子年もやるぞー、と当時は意気込んでいたのですが、そこは12年もたつと色々大人の事情?がありまして、結局前回の子年では実現せずorz...

 

 今回はどうしようか、もうそんな年でもないし・・・・と思いつつも、「これを逃したらまた12年後でもっとできなくなる」と、重い腰をあげたのが、昨年の猪年も終わりの頃。どうしても平日は仕事を休めなかったので、混むとわかってはいましたが、クリスマスシーズンのTDLへ、スターライトパスポートで突入してきました^^;

 ・・・・流石に激混みのワールドバザール。その中で、シルエットスタジオの待ち列は、アトラクションなどと比べて短く見えてしまいますが、一人一人切り絵を作ることもあり、待ち時間は見た目以上に長い。今回は1時間待ちコースでしたが、この日のメインの目的がここだったので、時間を気にせず気長に待ちましたw

 

f:id:macchann660:20200105231913j:plain

 切り絵師さんも、転勤か世代交代か、流石に24年前とは別の方でした^^; (24年前は恰幅のいいおじさんだった気がします)

 

 そして出来上がった切り絵がこちら。

 

f:id:macchann660:20200105233317p:plain

 少しは大人になったかなぁ・・・(老けたと言う説も)

 

 しかし、ここで終わりではありません。もちろんこれをこのまま年賀状に使っても良いのですが、目的はあくまで24年前の年賀状の再現。

 ここからはAdobeCC系の話になるので、適当に読み飛ばしてくださいw まず、スキャンした後にフォトショップで読み込み、人物とミッキーを別々の画像ファイルに。そして、ミッキーについては左右反転させたうえで、完全にシルエットになるよう、服の部分などは塗りつぶし。
 次に、イラストレーターで読み込んで、それぞれ自動トレース(白黒のロゴモード)でベクターデータに変換。
 最後に、インデザインで読み込んで、人物の方には周りに白いシャドウをつけ、そして両者をバランスの良い位置に重ねて・・・・

 

 さ、最終的に出来上がったのがこちら。

f:id:macchann660:20200105234435p:plain

 24年前と同じく、ミッキーと横並びにできました♪

 

 というわけで、気恥ずかしくも懐かしい思いになった、今年の年賀状作り。いやしかし、完成したものを見て、12年前にこれをやらなかったことを、ちょっとだけ後悔したのでした。なので、次は12年後?できるかなぁ^^;