ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

ベンチプレスで寝違い(T_T)

湿布と鎮痛剤

 新年早々、ジムで首の筋?を痛めました。ベンチプレスで(T_T)

 

 いえ、昨年ジムに行きはじめたのですが、台風被害やなんやかやで異常に忙しくなってしまって、しばらくサボ・・・ではない、お休みせざるを得ませんでした。

 で、新年はなんとしてでも再開するぞ、と昨日行ってきたら、案の定です。

 万年筋トレ初心者の自分、ちょっとブランクがあると、フリーウェイとのフォームをすぐに忘れてしまいます。それをわかっていて、昨日は最初はプレートつけないでゆっくりフォームの確認をして、だんだんと重く・・・・とここまでは良かったのですが、最後少し欲が出てしまいまして、最後の1回と思って、えいっ、とやったら嫌な感じが・・・。

 ほんの軽く寝違えたような痛みだったので大丈夫かなと思ってそのまま他の種目もやったのですが、帰宅してから時間を経つごとに痛みが増してきて、今朝になって起きたらものすごくひどく寝違えたような感じになっていたw...orz..... ちょっと動いただけでも首の左後ろあたりに結構な痛み。こりゃあ、なんとかせにゃ。

 

 しかもよりによって、今日は家族が目のを日帰りで手術するとかで、付き添いや送迎など、あれこれしなくては行けない日(不幸中の幸い、仕事は休みをとりました)。眼科への送迎の隙間時間に、近所の薬局に駆け込んで、なるべく効きそうな湿布と痛み止めを・・・・・と選んだのが、上の写真のふたつ。

 湿布の「ボルタレン」の方は、ネットの口コミをみて良さそうだったので。すぐに首の後ろに貼って、首がじわじわとスーッとした感じになると共に、ゆっくり痛みがましになっていく感じ。

 そして、昼食後に、痛み止めの「ドキシン錠」。これは店頭でパッケージ買いですw 効能に「寝ちがい」と明記されてたのが決め手かも。昼過ぎに飲んだら、かなり痛みが治ってきて、首の可動域も広がりました^^; 

  と、動けるようになると動きたくなってしまうけど、あくまで対症療法なので、早く治すために安静にしなくちゃ(汗) そして、こんな時のために、常備薬として今度は買いだめしておこうと思いました。

 

 なお、寝違えにはストレッチは厳禁とされていますが・・・・朝出かける前に、少しでもなんとかならないかと思って、下のサイトのストレッチをやってみたら、気持ち楽になりました。あくまで自己責任ですが、参考までに。

寝違えたらやってほしい3つのストレッチ

 ちなみに、今度は時間を追うごとに胸と太ももの筋肉痛が増してます。一応、筋トレの方はちゃんとできていたみたい^^;