ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

パリ一人旅Day1〜生まれて初めてのビジネスクラスをJALで〜

サクララウンジ

羽田のビジネスチェックインカウンター

 ファーストキャビン 羽田をチェックアウトし、連絡バスで国際線ターミナルへ。

 この羽田の国際線ターミナルも初めて。さらに、生まれて初めて、ビジネスのカウンターでチェックイン。妙に緊張しましたw

 

 そして、わざわざ前泊してまで来たかったお目立ての場所へ。JALのSAKURAラウンジです。この日は、JALサクララウンジ・スカイビューにしました。

JALサクララウンジ・スカイビュー

 

ここまでしてここに来たかった理由は、これです。JALカレー。 

JALカレーとパスポート

・・・・・すみません、ミーハーで(汗)(写真の構図も更にミーハー(汗)(汗))

そしてやはり美味しいかった・・・これから先にいただく機会があるかどうかもわからないので、じっくりと味わいました。
 前日ギリギリまで仕事、という強行軍だったせいか、なんとなく疲れとどことない緊張が取れなかったので、朝からですが梅酒もちょこっといただきつつ、少し名残惜しくもラウンジを後にして、出国審査へ(自動ゲートだったのにはびっくりしました。パスポートに出国の印が押されないのが、少し寂しい気もしますが・・・)。

 

そしていざ機内へ

搭乗ゲート

 本日はJL45便。やはり初めての優先搭乗。いざ機内へ♪

 

JALビジネスクラスのシート

シートでは、可愛らしいアメニティがお出迎え。

そして何より・・・

 

JALビジネスクラスのシートからの眺め

 個室!これは個室。前知識としては知っていたけれども、やっぱり飛行機で個室ってすごい。まだ離陸前で、隣の席とのパーテーションを上げていないけれど、上げればもう完全にプライベート空間になります、すごい!

 

 席までつくと、もう早速フライトアテンダントの方が「〇〇様、コートをお預かりしますね〜」と、声をかけてくれました。そして、テレビの下にある広いスペースに荷物を置いて、席についてホッとしたら、離陸前にウェルカムシャンパンが出てきました♪さすがビジネスクラス・・・。

 

離陸して、シートベルトサインが消え、パーテーションを上げて完全に個室に♪

そして、楽しみにしていたお食事タイム。最初の飲み物はやはりシャンパンをオーダーしたら、ガラスのグラスで出てきたのに驚き。

 

シャンパンでビジネスクラスに乾杯

おきまりのお写真その2♪

 

お食事も、綺麗な布のランチョンマットを敷いてくれて、陶器の器で出てきます。今回は、他の方のブログなどでも評判が良かった和食を、事前予約でチョイス。

JALビジネスクラス、和食の前菜

前菜。胡麻豆腐にカニコールスローサラダ。

 

そしてメイン。

f:id:macchann660:20190207042003j:plain

 はじめに、左手前のお野菜を一口。美味しい・・・・・・・・・これが本当に染み入るような美味しさ・・で、変な話なんですが、自分の心の中で何かがほぐれて行くような感覚になりました。

 そう、なんだかこの一口を食べるまでは、どことなく緊張してて、どことなく心から楽しめていなかった。年末年始から旅行前日まで、いや、この2年間続いたプロジェクトの忙しさに、自分、ずーっと入り込んでしまっていて、ずっとずっと気が張っていたのだ、ということにこの時気がつきました。

 そしてシャンパンを一口・・・・・・さっきの10倍くらい美味しい!!!そして更に解けてゆく緊張感。そして、恥ずかしい話、涙が出てきてしまいました(汗)。泣きながら「そうだ、この旅行は頑張った自分へのご褒美。この2年、よく頑張ったね〜」と心の中で思って、んで、また一口、煮物に手を出して、これもまた美味しくて、今度はすごい楽しい気分に。心がお仕事モードから旅行モードに完全に切り替わったのがこの時です^^;

 ほんの一口の美味しいお料理が、仕事で張りつめていたものを緩めることもあるんだなぁ、と今でも時々思い出します。いやー、本当に、これだけでも無理してビジネスで行った価値がありました。

 

 食欲中枢が幸せMAXなまま、和食の締め。ご飯と汁物とおかず、日本人の幸せ♪♪

f:id:macchann660:20190207044618j:plain

 

 すっかり満足して、心もほぐれて、この後は存分にビジネスクラスを満喫。

 

せっかくなので、フルフラットにして寝てみたり、んで起きて朝食(時計を現地時間に合わせました)がわりに、ラーメンをオーダー(最初の食事のあと、食事は自由にオーダーできます)

 

ビジネスクラスのラーメン

(機内でいただくラーメン!これも陶器です、カップ麺じゃなくw)

 

ビジネスの大画面で映画

大きな画面で、当時絶賛上映中だった「ボヘミアン・ラプソディ」を見て泣いたり

ビジネスクラスのチーズの盛り合わせ

 チーズの盛り合わせに赤ワイン。これがまたすばらしく美味しかった!

 

初めてみる空からの流氷に感動したり

羽田・パリ便から眺める流氷

 

というわけで、約13時間が、あっという間にすぎました。

 

 

シャルル・ドゴール空港からパリ市内へ

シャルル・ドゴール空港に着陸。暗くなり始めの時間に到着かと思いきや、まだまだ全然昼の明るさでした(事前の妄想では「翼よ!あれがパリの灯だ!」みたいなのをイメージしてたww)

無事に入国手続きを済ませ、ここからはごく普通の中流旅行者になりますw

市内へは「ロワシー・バス」で移動。事前にネットで調べていた前評判の通り、このバスの券売機がまた問題があって、一度ではまずエラーになって買えませんw(記憶がおぼろげですが、クレジットカードの認証あたりで何度もエラーを起こす感じ)。 前情報としてそれを知っていたので、焦らずに何度も手順通りにトライし、4回目でようやく購入に成功ww 自分の前後の人も手こずっていた気がします。

 

バスの中から、初めて見るパリの街の風景に目を奪われながら、オペラ・ガルニエ前に到着。

オペラ・ガルニエ

ホテルはここから歩いて10分ほどでしたが、なにせ到着したばかりのパリ初心者で手にはスーツケースとバッグ。スリなどの被害に合わないように、パリの街に浸るのは後回しにして、そそくさとホテルに向かいました(実は、事前にgoogleストリートビューで、ホテルまでの道のりをシミュレーション済み)

 

 ホテルの詳細については後述するとして、チェックインも、フロントの流暢な英語の男性のおかげでスムーズに(最後の方で教えてくれたのですが、イギリス出身なのだそうです。どうりで。)

 

お部屋に入って、荷物を広げて、着替えて、お茶飲んで、休んで。

 

夕食は、ホテルの近くで楽に、だけどフランスらしいものが食べたいと思い、ホテルのすぐ近くのレストラン、Le Petit Colbert へ。

 

f:id:macchann660:20190207200537j:plain

オニオンスープ。見た目すごいですが、これが美味しかった。

 

 

オニオンスープ

そしてタルタルステーキにトライ。注文するとき、ウェイターさんに、「生だよ。大丈夫?」と心配して何度も確認されましたが、自分は割と生肉平気w 味付けは「スパイシー」にしてもらいました。

お味の方は・・・・うん、いける。ユッケに似てる(ユッケのほうが美味しいww)

 

Le Petit Colbertにて

東洋系の男性一人旅が珍しかったのか、ウェイターさんが「写真とってあげるよ」って撮ってくれた1枚。

 

・・・・・楽しい1日でしたが、長い1日でした。8時間時差があるってこういうこと何だねぇ。生まれて初めて、1日が32時間あった日。長い1日を終えました。

 

 

 

前の記事 パリ一人旅Day0〜動機&前泊〜

次の記事 パリ一人旅〜お宿は「ルーブル・マルソリエ・オペラ」〜