ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

新春の寄せ植え2021 by 近所のホームセンターの売れ残り

2021年新年の寄せ植え

 

 あまりにも新春の華やぎのない今年の1月。

 自分もいつもだったら12月に新年を迎えるための寄せ植えを作っているのですが、年末は「禍」に関連したイレギュラーなお仕事がいくつも舞い込み、気持ち的な余裕がないまま年明けにorz...

 

 このままではいけないと、分散休暇で休んだ1月4日(月)に近所の安売り系ホームセンターにかろうじて売れ残っていた花苗から選んで作ったのが、上の写真の寄せ植えです。赤系と黄色系のプリムラを並べて。

 

 年内に材料があるうちに作って、もう少し華やかにしたかったなぁ・・とは思いつつも、ベランダにこれがひと鉢あるだけで、不安な世情が嘘のような穏やかさ。植物は癒しですねぇ。

 

 

ビオラの下にチューリップの球根を仕込んだ鉢

 ちなみにこちら(写真上)も自分の定番。ビオラの下にチューリップの球根を仕込んだ鉢です。ビオラの花いろと球根の花いろを合わせています。これも植え付けが遅かった(球根だけ早々に買ってあって、実際植えたのは12月末)ので、無事にチューリップが咲いてくれるか・・・ですが^^;

 

 昨年は「禍」に翻弄されてできなくなったことがたくさんありつつも、仕事以外でもやることややりたいことが尽きず、自分は本来インドアな性格だったのだということがつくづく感じた年でした。この後世情がどうなってしまうのか、なかなか予測できないけど、その中でも自分のやりたいことをやっていければいいな、と思います。