ひびなこと

アラフィフ独身リーマンが slow で hack な生活を目指す日々

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆の薬味にチャイブ♪

今年もベランダのチャイブが順調に伸びてきてくれています。 チャイブ(Chives)はネギ属のハーブ。「セイヨウアサツキ」異名のとおり、薬味として使えます。アサツキや万能ネギよりもマイルドで柔らかな風味は、万能ネギ以上に万能かも♪? んで、この時期の楽…

パリ旅行、日本で事前にSIM買ってから行ったら楽でした^^;

この2月に、フランス・パリを旅行してきました。初めてのフランス、どころか、初めての欧州。 海外を旅する時いつも心配になるのは、通信環境。もはや、通信環境の良し悪しが、旅の成否を左右する時代、と行っても過言ではありません。 特に自分は「ウルトラ…

フィギュアスケートで聴く サン=サーンス 「動物の謝肉祭より『白鳥』」

サン=サーンスの名曲(迷曲?)の一つといえば「動物の謝肉祭」。「カンガルー」「化石」「ピアニスト」(!?)など、ユニークなことこの上ない楽曲で構成された曲ですが、文字通り掃き溜め?の白鳥(??)、いや、鶴(???)のように、ひときわ異彩を放って美しい…

親が入院・・・差し入れに選んだ雑誌

先月、父親が手術のため入院しました。 身内が入院した時のお見舞いは、いつも雑誌と決めています。 入院手続き、検査に呼ばれるまで、手術の順番待ち・・・・病院って、何かと長い時間待たされるんですよね〜。あと、手術後に回復してきてきたけど、まだ管…

ヴィオラの下からチューリップ

我が家の周辺では路地植えのチューリップの花も盛りな今日この頃。うちのベランダのチューリップはまだまだという感じ。 「趣味の園芸」などでよく言われる方法に倣って、ヴィオラなどの寄せ植えの下に球根を植えています。この時期になると、ヴィオラの苗を…

セリとクレソン鉢に浮草を

先日睡蓮鉢に植えつけた、スーパー産のセリとクレソン。 この後メダカのみなさんがご入居してくる予定ですが、メダカには浮草が必要。去年はAmazonでアマゾンフロッグピットを買った(って書くと、まるで熱帯から直に取り寄せたみたいですねw)のですが、昨…

糖質オフバニラアイスのウイスキーがけ♪

アイスが美味しく感じられる季節が近づいてきました。 以前「新幹線の車内販売で売ってるカチコチのアイスにウイスキーを垂らして食べやすく・・・」という情報がバズった覚えがありますが、アイスの風味づけという意味では、新幹線の硬いアイスだけにするの…

もういちど見たいあの桜~東武日光線下小代駅の桜~

この時期になると再開したくなる桜のひとつ。栃木県を走る東武日光線の下小代駅の桜です。 下小代駅は、現在の駅舎を出てすぐ目の前に、上の写真の旧駅舎(国の登録有形文化財だそうです)が移築されています。その前で鮮やかに咲くのがこの駅のシンボル、江…

ナスタチウムとイタリアンパセリの寄せ植え

先日、ナスタチウム(金蓮花)の苗を植えつけました。 実は我が家の食卓には欠かせない植物。エディブルフラワー(食べられる花)であり、かつちょっと辛味のある葉っぱも含めて、晩春から初夏にかけてのサラダのアクセントとして重宝します。小説「西の魔女…

フィギュアスケートで聴くラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」(全楽章)

「フィギュアスケートでピアノ協奏曲といえばラフマニノフ。」そう言い切ってしまっても良いくらい、彼のピアノコンチェルトは、試合用のプログラムの曲として使用されていると思います。 中でも、ピアノ協奏曲第2番は、フィギュアスケートで使用されている…

オーボエとピアノ用(?) 白鳥の湖「情景」の譜面

アマチュアでオーボエを吹いていて、時折悩むのが、気軽に吹けるようなソロの譜面の少なさ。結婚式などの余興やちょっとしたイベントで、ポップスやアニメなどの曲のリクエストがあっても、なかなかオーボエ&ピアノや、カラオケ伴奏CD付きの譜面が見つから…

スーパーの野菜売り場で買ったセリとクレソンを植え付け

スーパーで買ったセリの根元とクレソン、それにウォーターミントを添えてカゴに植え、睡蓮鉢に据えてみました。 自分で育てたクレソンをふんだんに使って料理とかサラダに・・・そんなささやかな野望を抱いて、何度かクレソンの栽培に挑戦しているのですが、…